気持ちが落ち込む前にやるべきこと
妊活は精神的につらく、悲観的になったりうつ症状が出てしまったりと「ゴールの見えないトンネル」と表現されていますが実は今の治療や体への向き合い方などの方向性の違いだけで、正しいレールに乗ることさえ出来ればスムーズに結果が出るため、今回は「妊活の向き合い方」についてご紹介します。
現状を一度整理してみよう
今までの経緯を一度紙に時系列で書き出してみましょう。
経緯を俯瞰で見る事で改めて気づくことも多いと思いますが、
・焦って結果を求めて短期間に治療を詰めすぎていないか
(何カ月も連続で採卵しているなど)
・ホルモン剤を毎月使いすぎて卵巣にダメージが残っていないか
・治療が自分にとって最適な方法なのか(きちんと結果が出ているか)
・治療が続くことで、子宮筋腫や卵巣嚢腫、子宮内膜症などがこじれていないか
など、一度整理して考える事も大事です。
自分ではなかなか俯瞰で見れない場合は通院している不妊専門病院などにある「カウンセリング」を利用してみるのもおすすめです。
不妊カウンセラーさんが親身に相談に乗ってくれますので不妊治療に関する心身の悩みを解決する事が出来ます。
他の治療にも目を向けてみる
不妊でなかなか結果が出ない原因として「冷え性」「血虚(血が少ないこと)」「運動不足」「食生活の乱れ」「ストレス」など根本的に改善すべきことも多く、これらを見直すことで妊娠力に良い影響が出て結果につながる事も。
特に妊活におススメなのが
漢方薬
漢方といっても「中医学」という理論を用いた漢方を実践している専門薬局では、あなた自身の体質を「弁証論治」という独自の分析方法を用いて体全体のバランスの乱れを整える漢方薬を選定してくれます。使う漢方薬も保険適応には無い、専門性に長けた商品を揃えている店舗が多く結果を求める場合は漢方と不妊治療との併用をおすすめします。
また漢方薬局の専門スタッフは近隣エリアの不妊治療専門病院についての知識があるため、クチコミサイトよりも正確に病院についての情報を教えてくれますので転院などを検討している場合はアドバイスなど参考になる情報を教えてもらうことも可能。
鍼灸や整体など
血流が悪い症状やストレスなどで気の巡りが悪いなど「巡り」のトラブルが気になる方は鍼灸などもおすすめです。特に妊活を得意とする鍼灸院では、女性ホルモンに関するツボや経絡などを刺激したり、お腹や腰回りなどを重点的に治療するため、ピンポイントで問題点を整えてる事が多く生理痛や足腰の冷えが改善されるケースもよく見受けられます。
最近では「よもぎ蒸し」を実践されている方も多く「体がポカポカして巡りが良くなったという声も!
ヨガやピラティスなど
ヨガやピラティスは自律神経を調整し「体を整える」事により血流やストレスの緩和などを実感しやすく、またピラティスの場合は筋肉や体の調整により運動不足の解消だけでなく体全体のバランスを整えて内臓などへアプローチする事で、歪みなど姿勢やバランスにも良い影響が出ます。
一度妊活から離れて心身を整える時間を作る
妊活は心を追い詰めてしまい正解が見えなくなってしまう方も多く、一度リセットする事も必要です。
病院を変える事も視野に入れる
繰り返す治療で結果が出ない場合、自分に合った病院へ思い切って転院することで精神的にもリフレッシュになり、治療も変わる事で結果が好転する事例もよく見られます。
転院の際は・・
・ご夫婦でよく話し合って意見が一致する
・新たな病院の「説明会」に参加した上で病院の方針が信頼できる
・医師やスタッフの人柄が良い
などの条件が揃った場合、新たな一歩に挑戦してみましょう。
また転院の際は紹介状などは一切不要ですので以前の病院にお伝えする必要はありませんのでご自身のタイミングで行動していただけます。
歯の治療など、妊娠したら出来ない事を先に済ませておく
妊活をただ休むだけでなく、上記に挙げたような漢方薬など「体質改善」の時間として有効活用したり、妊娠中に出来ない「歯科治療」に充てる事もおすすめです。
歯科治療は
・レントゲン
・麻酔
・抗生物質や鎮痛剤などの化学薬品
など、妊娠中に禁止されている事が多いためなるべく妊娠前に済ませておくことがポイントとなります。妊活と一旦距離を置く間にリフレッシュとして歯科治療を済ませておくことで妊娠してからの問題が軽くなるためぜひお休み期間に病院での治療など体のメンテナンスを実行しましょう。
自然と触れ合う&旅行で気持ちをリフレッシュ
一度気持ちを切り替える意味でも環境を変える事が好転行動の1つ。
不妊治療の事を一旦忘れて好きなことにたっぷり浸るよう、思い切って行きたい場所でのんびり過ごしてみましょう。
よく「妊活を辞めたら自然妊娠出来た」という話を聞くと思いますが、これは心が解放されると体が好転からです。ストレスが不妊原因の方はこまめに発散して気持ちを緩めることを心掛けましょう。
まとめ
妊活で行き詰まった時には一旦立ち止まって他の事に目を向ける事で新たな発見や自分に足りない部分を見つける事が出来ます。
体のケアは不妊症という観点からも実践すべき項目ですので、自分の体質に合ったメンテナンスを選んでリフレッシュ出来た時にまた1から治療を始めてみましょう。
コメント